2016年5月14日土曜日

気がつけは、カエルの合唱!!

今日(いえ、もう昨日になってしまいましたが)、一区切りのところまで仕事が進み、帰宅しようと駐車場に向かいました。

車の助手席に荷物をおいて、ドライバー席に座ろうと車の後ろをぐるっと回っていたとき・・・カエルの大合唱に気づきました。

この時期はいつもそうだったなぁと、季節を感じました。

田に水が入り、田植えが終わった頃に特有の音色です。
しばし聞き入ってしまいました。

季節は進んでいるのですね。
今年も、いいお米ができますように!!

そう言えば、昨年はソバ畑になっていたキャンパスの隣にある大きな田。
今年は田植えが行われ、稲の苗がきれいに並んでいるのです。
その田をみると、なんだか、うれしくなります。

帰路、大学近くのコンビニに寄ると、3年生の男子学生たちがたむろっていました。
「こんばんは!」と声をかけると、元気よく、「こんばんは!」とあいさつを返してくれました。

買い物を済ませて、「じゃぁ、さようなら!」と・・・。
「さようなら、気をつけて!!」と言葉を返してくれました。
素敵な学生たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿