2016年5月24日火曜日

5月の真夏日に・・・。

昨日は、各地で真夏日となったそうで、群馬県桐生市では34度を超えたとか・・・。
今日も暑いようです。

週末にかけては蒸し暑くなると予想されているようで、本格的な夏に向けて今後のことが心配です。

昨日、3年生はリクルートスーツ姿。
「今日はどうしたの?」と尋ねると、「臨地実習事後指導の授業のためです」との返事。

5月も残すところ1週間。
4年生はこの後、保健所や市町村保健センターなどにお世話になる「公衆栄養学」の臨地実習に出かけていきます。

夕方、大学院の講義がありました。
大学院1年生の必修科目で、大学院所属の教員がオムニバスで担当する科目です。

今年の大学院1年生は10名と過去最多の人数。
スポーツ健康学科の卒業生である院生など栄養系の学習をしていない人と栄養系の学科を卒業してきた人とが混じったクラスで、栄養学の実践系の話をするのは難しいなと思います。

なるべく一般化できる話にしたつもりですが、中途半端だったかもしれません。

講義後、他大学の栄養系学科を卒業して入学してくれた院生が質問がありますと来てくれました。
大学時代に疑問に思っていたことに、答えが見出せたようなのです。
大事なところに気づいてくれているとうれしくなりました。

そして、これからの管理栄養士のありかたなどについていろいろな話をしました。
すっかり話し込んでしまって、気付けば、3年生のゼミの時間が終わろうとしていました。

急いでもどりましたが間に合わず・・・3年生のゼミ生の皆さん、ごめんなさい。
どこかで埋め合わせをしないといけないですね。
お詫びいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿