2014年8月28日木曜日

関東甲信越の栄養士会の皆さんをお迎えして!

昨日に引き続き、本日8月23日(木)も長野で開催された会議に出席。

(公社)日本栄養士会の関東甲信越各県栄養士会の会長と各県栄養行政担当者との合同会議が長野市のホテル国際21で開かれたのです。

本来は各県の栄養士会長様たちが集まる会議であるため、長野県栄養士会の常任理事である私は出席する必要はないのですが、各県の皆様方をお迎えする立場の長野県からは、副会長・常任理事・幹事なども同席しました。

前任期中は副会長として、各県の会長様たちと同席する機会も年に何回かはあったため、お世話になった会長様たちに久しぶりにごあいさつさせていただきました。

ホテル国際21の会場はリニューアルしたようで、シックな飾り付け素敵な会議室でした。

茨城、栃木、新潟、群馬、山梨といった各県栄養士会の本年度の事業、各県の行政が進めている健康づくりに関する事業計画などが報告されました。

いずれの県も、減塩や野菜摂取に関する課題と働きかけは共通していて、それぞれの取り組み内容は大変興味深く、参考にしたい部分もたくさんありました。
日本栄養士会の事業や課題についても様々な意見が出され、各県の会長様たちの思いが伝わってきました。

重い課題もありますが、会議の後は、和やかに情報交換会。

ホテルが工夫してくださった野菜をたっぷり使った洋食と和食を組み合わせた食事は、参加された皆様にも好評でした。
食べることにはうるさい方々なので、ホテルも気を使ってくださったのだろうと思います。

会議は明日も続きますが、私は明日は大学で仕事があり、欠席となります。
これから管理栄養士として巣立っていく学生たちのためにも、実り多い会議になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿