2014年8月5日火曜日

学外実習の巡視訪問

夏休み中、4年生は公衆栄養学実習で保健所や市町村保健センターへ、3年生は給食の運営の実習で各給食施設へと学外実習に出かけていきます。

今日は、上田・佐久方面に出かけている学生たちの実習受け入れ施設にごあいさつに伺いました。

昼前に大学を出て、まずは上田保健福祉事務所へ。
ご指導いただく管理栄養士さんは、この3月まで県庁にいらっしゃった方で、栄養士会として、また、個人的にも大変お世話になった方でした。
訪問に当たってアポイントメントをとらせていただいたところ、一緒に昼食を食べましょうということになり、12時をめどに伺いました。

ひとしきりおしゃべりをした後、この日は、お世話になっている学生3名が上田市の保健センターにお世話になるということで、そちらにも伺わせていただき、ご挨拶をさせていただきました。

やや緊張した様子の学生たち。でも、元気に実習に臨んでいるようでした。

その後、3年生2名がお世話になっている佐久市の老人保健施設へ。
ご指導くださっている管理栄養士さんは教え子です。

暑い中での給食の実習は大変だと思いますが、ともに頑張っている様子でした。

ご挨拶が終わると16時を回ってしまい、長野市の自宅に直帰することにしました。
高速を避けて、久しぶりに浅間サンラインを走り、その後、上田市真田から地蔵峠を越えて長野市松代にでるルートで戻りました。

以前、よく走った道ですが、久方ぶりです。
地蔵峠は、道路わきには山の緑があふれていて、適当にカーブもあり気持ちのよい道です。
夕方になっていたこともあったと思いますが、マイカーの温度計表示を見ると地蔵峠の最高地点あたりでは25℃と表示されていました。
窓を開けて自然の風を感じながら走りました。

長野市に降りると温度計は、33℃を示していました。
はやり地蔵峠が涼しかったということですね。

今日は、あちこちで猛烈な暑さだったようです。いったい日本はどうなってしまったのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿