2014年8月22日金曜日

横浜を発ちました

第61回日本栄養改善学会学術総会の最終日です。

朝、本日ポスター発表をする教え子のポスター展示を手伝ってから、「日本食品標準成分表2015」に関する教育講演会の会場へ。
講師は千葉県立保健医療大学の渡邊智子先生。学会でお会いするとあれこれと情報交換させていただく先生なのです。

研究や教育に関する考え方に共通項がたくさんあるので、今回のご講演からも得るものがたくさんありました。

食品成分表を最も活用するのは栄養士・管理栄養士ですが、私たちの考え方やニーズについてわかってくださっている先生が食品成分表の策定委員に加わってくださっていることに心強さを感じました。
私たち栄養士・管理栄養士は、先生が委員会で主張してくださることを実践場面で活かせるように、食品成分表をきちんと理解し、活用しなければいけないと感じました。
この思いを学生たちにも伝えたいと思います。

2015年版は収載食品数もかなり増える予定のようです。
楽しみに待ちたいと思います。

その後、聞きたかったシンポジウムは会場がいっぱいで入ることができず・・・あきらめて、展示会場に行って、(公社)長野県栄養士会の出展ブースを少しだけお手伝い。

お立ち寄りくださった方とお話するのも楽しいものです。
長寿日本一の県というのもお立ち寄るくださる方へのアピールポイントの一つになっていたように感じます。

その後も、ランチョンセミナー、ポスター発表、口頭発表、シンポジウムの会場を行ったり来たり。
15時過ぎには学会場を後にしました。

明日、同じく神奈川県で全国栄養士大会と日本栄養教育学会が開催される予定ですが、こちらは欠席することにしました。
信州公衆衛生学会が同じ日にあり、そちらに出席することにしたからです。

今は、長野行の新幹線あさまの車中です。
群馬県内を通過中、空が暗くなり、雷光と滝のような雨。
広島の雨の被害のことが頭に浮かびました。
今日はニュースをチェックしていませんが、亡くなられた方はまた増えてしまったのかしら?

トンネルを通り過ぎて、軽井沢にに出ると雨は降っていませんでした。
「局地的な大雨」ということですね。
通り過ぎてきた地域で被害がでないといいのですが・・・。

間もなく、横浜への出張から帰宅となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿