2013年7月27日土曜日

前期講義、終了!!

土曜日ですが、松本大学は前期の補講日でした。

私、金曜日の1年生科目である「食生活論」で休講とした回があり、本日、補講を入れていただきました。
皆さん、土曜日にごめんなさいネ!

これが今年前期の最後の講義でした。

試験に関するアナウンスをしたあと、食生活論のまとめとして「食育」を題材に話をしました。

山形県長井市の生ごみ循環プロジェクト・レインボープランをつくりあげてきた菅野芳秀さんと松本大学人間健康学部健康栄養学科とのこれまでの関わりについて話し(このところ、山形県は大雨続きのようですが、菅野さんや長井市の皆さんは大丈夫かなと、心配しています)、菅野さんに刺激されて取り組み始めた私の研究室のOR(Over the Rainbow)プロジェクトについても話をしました。

「栄養」だけではなく、「食をめぐるいろいろなこと」に目が向く管理栄養士になってほしいという願いがあってのことでした。

この1年生たちとは、2年の後期まで講義で会うことはなくなります。「講義はないけど、皆の成長を見守っていますよ」と伝えました。

受講票に、「食生活論の授業ありがとうございました。今よりもっと成長するので、2年の後期、楽しみにしていてください。」と書いてくれた学生がいました。
うれしくて涙がでてしまいました・・・楽しみにしています!

1年生の皆さん、菅野さんの「土はいのちのみなもと 生ゴミはよみがえる」の本を読みたくなったら、私の本を貸してあげますから、いつでも借りにきてください。いい本なのです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿