2013年7月24日水曜日

おいでください! 「おいでよ♪ 松大健康教室」

前期授業もようやく一区切りとなります。
(私はまだ、講義が2回残っていますが、学生はすでに定期試験モード全開です。)

試験終了後、松本大学人間健康学部健康栄養学科3年生が主体となって、健康教室を開催します。
初の試みです。
これまでは栄養教育実習のまとめとして、地域のシニアの皆様のご協力をいただいて「栄養アセスメント実習」をこじんまりと実施してきました。地域の皆様のご協力があればこそ、できることと感謝しています。

今年は、それを拡大して同じ人間健康学部にあるスポーツ健康学科とのコラボレーションの企画に発展させられないかと考えてきました。

スポーツ健康学科の参加は今年は試行と位置付けて(10名程協力してくださることになりました)、健康栄養学科3年生が主催する形で実施します。
授業のなかで、学生と相談しながら、「おいでよ♪ 松大健康教室 ~食事と運動から、めざせ! 健康な未来の自分!!~」 という名称にしました。
授業のなかで学習してしてきたメタボリックシンドロームとロコモティブシンドローム予防に焦点をあてた健康教室です。
食事診断や栄養教育にチャレンジするほか、臨床栄養分野の藤岡由美子先生などのご協力をいただき身体計測によるアセスメントも実施します。

関心をもってくださった皆様、ぜひご参加ください。管理栄養士をめざすまだ卵の学生たちですから、行きとどかないところは多々あると思いますが、皆さんのご協力による学習の機会は、社会に出たときに活かされるはずと思って、企画しました。

参加してくださる方々がいてこそ成り立つ健康教室です。お盆前の時期、ファミリーでご参加いただけるとうれしいです。学生たちは子どもコーナーの準備も進めています。

詳細は大学のHPにも掲載されていますが申し込みは下記の通りです。
住所・連絡先電話番号・申込者氏名・参加者氏名(年齢)を明記の上、FAXかメール、または、ハガキで下記にお申し込みください。(定員になり次第締め切り、参加不可の場合はご連絡致します。)                                    
右は作成したチラシです。→
松本大学の健康栄養学科3年生がスポーツ健康学科の有志の学生と、学習成果を活かして取り組む健康づくりのための教室です。専門職の卵の学生とともに、食事と運動から、健康について楽しみながら考えてみませんか!
ちょっとした景品がもらえるスタンプラリーや子どもコーナーも用意しておりますので、
ご家族でお気軽にお越しください。
▶とき/8月11日(日)受付9時45分~ 開始10時00分~(11:30頃終了予定)
▶ところ/松本市新村2095-1 松本大学第一体育館
▶内 容/○身体計測 ○食事診断いろいろ(食育SATシステム、食事調査など) ○栄養相談コーナー ○運動体験タイム ○子どもコーナー(食育紙芝居など)
▶対象者/軽い運動ができる方なら年齢を問わず、どなたでもご参加いただけます。
▶定員/50名程度(先着順)
▶参加費/無料
▶持ち物/体育館シューズ、タオル、運動できる服装

0 件のコメント:

コメントを投稿