2013年4月28日日曜日

先週のできごとⅠ:長野県栄養士会理事会

チューリップ
ゴールデンウィーク前半のなか日。今日はとても気持ちのいい穏やかな1日でした。

先週後半は、あわただしくてゆとりがなく、本日、先週のできごとのいくつかをまとめようと思います。
オダマキ

25日木曜日は(公社)長野県栄養士会の理事会でした。
会議では24年度の事業報告・決算報告、25年度の事業計画と予算案などが話し合われ、承認されました。

栄養士会も新しい年度の事業がスタートします。

昨年末にマイナビという出版社から、長野県栄養士会員の学校栄養士の皆さんが提示した給食メニューをもとにして「長寿一位の長野県式減塩ごはん 」という本が出版されました。

アシビ
長野県栄養士会が監修です。私も少しだけ関わりました。

その後、今年になって長野県が男女とも平均寿命日本一と報道されたこともあって、この本が売れているそうです。

出版されている本は普通のB 5 サイズのものですが、その本に加えて今度は新書版が販売されるそうです。若者には新書サイズがいいのかもしれません。

中身も少しアレンジするそうです。
本屋さんなどで見かけたら、一度、手にとってご覧になってみてください。
 
ドウダンツツジ

ところで、今は、3年生の授業で学生に活動量計装着の宿題を出していて、本日は私もウォーキングで事務局に向かいました。

会議の往復で歩いた道の脇には、桜の後に続くさまざまな花々が咲いていました。楽しいウォーキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿