2013年4月21日日曜日

長野マラソンの朝は雪!?

2013年4月23日 今年の「長野オリンピック記念長野マラソン」の開催日です。

なんと、朝起きると雪です! 春になって長野で雪が積もった最も遅い記録になるそうです。

そうですよねぇ! もうすぐゴールデンウィークですもの。

今年は、公務員ランナーの川内優輝選手が出場するということで、家の近くの国道まで出て、応援しようかなと思っていましたが、いつもはステート時に上がる花火の音がしないので、雪でスタートが遅れているのかと思っていました。
そんなことはなく、予定通り行われたようで、応援は見合わせとなってしまいました。

長野オリンピック開催を記念して始まったこの市民マラソンには、招待選手のほかに、1万人近い市民ランナーがエントリーしますが、私の知人も何名います。皆、走り終えたかしら?

レースは、男性の部では、川内選手が日本人で初めてこの大会を制したそうです。
雪のなか走りぬいた選手の皆さん、お疲れ様でした。走り終わったあとの体調管理をしっかりしてください。
家の近くのスーパーマーケットまで行ってくるだけも寒い日ですから。

ここ数日、寒い日が続いたので、花の季節から萌黄の季節に移行するのに、時間がかかっています。
まだ、花がついたままの桜の木も目にするので、長く楽しめてうれしいのですが、さすがに花々もこの雪には驚いていることでしょう。

雪に覆われた花々が、寒さに震えているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿