2013年4月20日土曜日

学内探索ツアー

今年は、1年生のクラス担任になりました・・・といっても高校までのクラス担任とは違います。
3年次にはゼミナールという形で指導教員が決まりますが、それまでの2年間、皆で楽しいプログラムを行って親睦を深めたり、大学のシステムや学習方法に慣れてもらうために連絡したり、相談にのったりする役目です。1年生を4つに分けて、20数名ずつのクラスになっています。私のクラスはA-2クラスで、男子学生が1名のみ、あとは女子学生です。

1年の前期だけ、金曜日の3時限目にクラスの時間がセットされています。

昨日、私のクラスは学内の様々な組織や機関などを訪問する学内探索ツアーに出かけました。
松本大学のキャンパスはこじんまりしていますが、学内には学生の皆さん向きに設置されている機関がたくさんあります。その基本的なところを訪問しました。

まずは、授業外で基礎的な学習のサポートをしたり、就職支援の学習教材を提供したりして指導してくださる「基礎教育センター」。担当の先生のお話をうかがいました。
その後、基礎教育センターのお向かいの、3年生になるととてもお世話になる「キャリアセンター」へと回りました。

教員は、あまりお邪魔しないところなので、なんだか新鮮でした。

そのあとは、図書館。館内の説明や本の貸し出し手続きのお話をうかがいました。
すでに図書館を何度か利用した人もいたようです。

皆で「1冊は本を借りましょうね!」ということにして、私も新着コーナーから1冊を選びました。
ヘルスサイエンスについてまとめてある本で、今、大学院生と研究を進めているテーマに関連したことが扱われていたので、目にとまりました。一般向けにわかりやすく書かれています。

最後は、健康安全センターによって、保健師さんからお話をうかがいました。皆、けがや病気であまりお世話にならないようにしてほしいですが、ここが一番相談しやすかったら、遠慮なく利用してくださいね。

これらのポイントを回り終わったところで、ちょうど3時限目が終了!! いろいろな機関が身近に感じられるようになったかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿