2013年4月10日水曜日

桜吹雪の前に本当の吹雪?!

大学の桜が満開です。里山の木々は、萌黄色になる前のほの赤い色合いになってきました。

そんな季節ですが、今日は午後から気温が下がってきました。まさか雪にならないでしょうねぇと思っていたのですが・・・。

新年度が始まって初めての学科会議が、思いのほか、長引きました。
学科会議でも、改めて新任のお二人の先生方にごあいさつをしていただき、「きちんと挨拶してくれる学生が多い」、「細かいところにも気配りできる学生たちである」など、うれしい感想をいただきました。

「あいさつはコミュニケーションの始まり」・・・今週、ちょうど、3年生の授業科目である栄養教育実習の初回にとりあげたことでもありました。

桜と雪

気持ちいい挨拶ができることは、人とのつながりをつくっていく上で、とても大切なことであり、得なことでもあります。
そういう姿勢をもった管理栄養士の卵であってほしいと思います。

学科会議のあと、一仕事してから帰路につきました。10時近くになっていたでしょうか。
高速を長野に向かって走っていると、途中から吹雪のような雪模様!!

桜吹雪が近いというこんな季節に、吹雪のような雪とは・・・。
桜の花が長く続いてくれるかもしれませんが。

さすがに、道路には積もらなかったので、ノーマルタイヤでも大丈夫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿