2017年10月9日月曜日

高校生のための公開授業日

「体育の日」の祝日ですが、松本大学は高校生のための公開授業日で通常授業が行われました。

キャンパス内には、親子連れや友人同士で授業を参観して歩く高校生の姿が見られました。
例年、私は月曜日に担当科目の授業があり公開授業の対象になっていたのですが、今年からその科目は別の先生が担当してくださっているので、今日は授業がなく、なんだか気が楽でした。

昼食時の学生食堂でも高校生の姿がありました。
お父様と男子高校生という親子連れも結構いらっしゃり、ちょっとびっくり!!

9月にあった学会で、中学生と母親の食事の類似性について発表しました。
男子よりも女子のほうが母親の栄養素摂取量との類似性が強かったのですが、今日の親子連れを見ていて男子生徒と父親との類似性も高いのかもしれないと考えたりしました。
学会発表したデータセットでは父親のデータが少なくて考察できず、今年の調査に組み入れています。
どのような結果でしょう?
それはまた別の機会に・・・。

この祝日に授業があることを知っているゼミの卒業生が訪ねて来てくれました。
しっかり働いているようです。元気そうな顔で安心しました。

卒業前の2月に皆でTABLE FOR TWO(TFT)の食事会に行ったとき、1年後にまた集まろうね!と言っていた話になりました。
その時の報告は→https://matsu-nhirota.blogspot.jp/2017/02/4-table-for-two.html

勤めてしまうとなかなか皆が集まれる日を設定するのは困難ですが、そんな日があればうれしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿