2017年10月5日木曜日

仲秋の名月

昨夜は「仲秋の名月」。
月をご覧になりましたか?

昨夜はアルウィンで販売する「スタめし」の完成発表会があったので、帰りがやや遅くなりました。

長野の自宅にもどって「そうだ、今日は中秋の名月だった」と気づき、夜空を見上げました。
うす雲の向こうに明るい月が控えめに輝いていました。
残念ながら、月見団子はいただきませんでした。
「スタめし」を試食させていただいたので、それでよしとしましょう。

夜空を見上げながら、「なんだか真ん丸ではないような気がするけれど・・・、きっと雲があるからでしょう?!」と思っていました。

気のせいではなかったのですね。
今年の仲秋の名別は「満月」ではないのだそうです・・・10月4日が中秋の名月、満月になるのは10月6日ということです。

中秋の名月と満月の日がずれることはしばしば起こるそうです。
知っているつもりで誤解していることは、多いものだと再認識しました。

今日は天気がよく気持ちの良い日でした。
今、松本の空には秋らしい「うろこ雲」というか「いわし雲」というかがありますが、間もなく明るい月が見られるかもしれません。

明日の夜の満月も眺められるといいですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿