2017年10月1日日曜日

長閑な秋の日です

オムニバスの講義で明日担当することになっている授業の準備が、きちんとは整っていなかったので出勤しました。
学内では本日もいろいろあるようで、親子連れの姿などがありました。同じ学校法人の松商学園高校の説明会のようです。

この季節にのんびりとした時間を持つと、松本大学のロケーションのよさを再認識します。
青空のもと、気持ちの良い日だったので、昼食後に大学の周りを散策しました。
近くの田畑は収穫の秋です。

稲作を休んでいる田で、そばが収穫間近のようです。少し前は白い花でおおわれていましたが、今は花が少なくなり、実が膨らみつつあるようです。

稲刈りは終わっている田が多いのですが、
まだの稲穂が頭を垂れている田もちらほら。

黄色の菜の花畑のようにも見えますが、黄金色(こがねいろ)とはよく言ったもので、見事な色映えです。

松本大学に赴任した時、まだ人間健康学部は開学部前だったので、時間にゆとりがありました。
大学の周りを散策して大きな農家のお屋敷にびっくりしたものですが、本日、のんびり歩いて、その時の感覚を思い出しました。

老舗旅館にあるような立派な松が玄関前にあるお家とか、樹齢何年かしらと思うような木々に囲まれたお家とか・・・。
そして、思わず口に含みたくなるような澄み切った堰の流れとか・・・。

市街地にはないすばらしさです。

さあ、明日の準備は整ったので、そろそろ大学を出ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿