2017年6月19日月曜日

松本市の世界健康首都会議実行員会始動

毎年11月に松本市で開催されている世界健康首都会議。
今年は第7回になるそうで、11月16日(木)と17日(金)に開催されます。

松本市の商工観光部、健康福祉部などが事務局を務めてくださいますが、主催は世界健康首都会議実行委員会です。

本日、「第7回世界健康首都会議」第1回実行委員会が開催されました。
松本大学からも実行委員が出ることになっていて、なぜかその役は私なのです。
昨年までは、健康栄養学科長だったので仕方ないと思っていましたが、今年は私でなくてもいいのに・・・と、実行委員会に出席していて思いました。

まあ、手遅れですね。

でも、会議自体は世界の中で先進的に取り組んでいる都市から講師をお招きして基調講演があり、取組事例の発表もありと、得るものがあります。

昨年はパネルディスカッションのパネリストをすることになり、とっても嫌でしたが・・・。

昨年の様子はこちらをご覧ください⇒http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2016/11/6.html

今年のメインテーマは、
健康が人と地域をつなぐまち
ということで決定しています。

基調講演はオランダから2名のかたをお迎えして行うそうです。

本学の健康栄養学科の有志が、毎年、会議2日目に販売する「健康弁当」の提案をします。
(株)王滝さんが製造・販売してくださいます。

こちらも先日、松本市担当者と王滝の木村管理栄養士さんと、本学の地域健康支援ステーションとで打ち合わせをしました。
今、プロジェクトに参加する学生の募集が始まっています。
多くの学生が参加してくれますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿