2013年11月3日日曜日

まつもとシニアカレッジ

11月になり、ふと気がつけば、松本大学キャンパス内の木々も赤く色づいてきています。
今年の紅葉は遅いような気がしますが、確実に寒い季節に向かっているようです。

11月の3連休。

3~4日、松本大学で、今年スタートした長野朝日放送・松本大学・市民タイムス主催の「まつもとシニアカレッジ」が開催されました。

私も3日に1講座「キラキラシニアライフを目指すために ~食事について考えてみましょう~」を担当させていただきました。

スポーツ健康学科の根本賢一先生が 「ピンピン☆キラリ」で運動の大切さをお話されると思ったので、それに合わせてテーマ名をつけました(!?)。

運営担当の市民タイムスの方とお話しましたら、「この年になってまたこんなふうに学習する機会をつくってもらってありがたい」という声もあったそうです。

信州のシニアの方は本当に学習意欲が高いなあと感心していました。
・・・というわけで、熱心に耳を傾けてくださる受講生の方が多く、お話のしがいもありました。

キャンパスライフも体感できるように学生食堂もオープンしていました。利用してくださった方も多かったようです。

私も受講後、皆さんに手づくりの認定証をお渡ししました。「地域の中で健康づくりの輪を広げてください人!」の認定証です。
本気ですよ”! 皆さんが得たものを周りの方につないでほしいと思ったのです。それがきっと地域の健康づくりを推進してくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿