2013年11月23日土曜日

松本大学で長野県栄養士会の研修会

4年生は、本日、管理栄養士国家試験の模擬試験日で登校しているはず・・・。

私は、(公社)長野県栄養士会医療事業部の研修会があり、大学に来ました。
先ほど終了したところです。

医療事業部の研修会ということで、直接、関係はないのですが、糖尿病食事療法のための食品交換表が改訂され、それにあわせての糖尿病食事指導の学習会だったため、出席させていただきました。
・・・とともに、この交換表を松本大学生協購買部で取り寄せていただいたので、その受け渡しなどをしないといけないこともありまして・・・。
たくさんの参加者で、用意した交換表は全て売り切れ。

バタバタする中、発注など、事前にいろいろ調整があってたいへんでした。
皆さん、満足してくださったかなと思いますが、事前の苦労をわかっている人は、ごく少数でしょうね、きっと。
水面下の仕事というのはそんなものだと思います。

本学の学生たちには、いろいろな場面で、そうした表に見えない仕事に思いが至る人として育ってほしいと思います。
そういえば、昨日、追加で発注した交換表を台車で運んでいるときに、エレベーターが点検中で使用できず、階段で運ぼうかとチャレンジしていました。結局、点検が終わるまで待つことにしたのですが、そのときにいったん通り過ぎようとした学生がもどってきて「先生、お手伝いしますか!」と聞いてきてくれました。
「大丈夫、あとで運び上げることにするから」と伝えましたが、うれしかったです。ありがとう!!

さて、4年生の試験の出来ばえはどうだったかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿