2013年5月1日水曜日

松本山雅スタめしプロジェクト第4期の始動!

松本大学地域健康支援ステーションが参加学生を募って行っている活動の一つに、松本山雅FCのホームスタジアムである「アルウィン」で販売する飲食物商品を提案するという活動があります。

この活動については、これまでもご紹介しました。
こちらをご覧ください→http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html

その第4期の活動が本日始動しました。
過去最多の健康栄養学科2~4年生37名が参加希望を寄せています。

今回は、スタートにあたり、提案活動に関するミニ講義がセットされ、本日17時から松本山雅FCスタッフの内田佑介様と、経営コンサルタントで出展業者さんでもある蔵岡久雄様をお迎えして、お話をうかがいました。

蔵岡様からは、経営の3要素はビジョン・戦略・オペレーションであること、ターゲットを絞って考えてみることが大切であることなど、様々なことを教えていただきました。
たとえ、自分の提案が採択させなくても、業者さんにプレゼンテーションした時点で、その商品は世の中に出たことになり、そんな経験は、とてもすごいことなんですよとお話しくださいました。
そして、発想の仕方や商品のネーミングについても教えていただきました。

学生たちは本日の講義を踏まえて商品を考えていってくれるでしょう。
本日の講義は、これまで学習してきた科目の知識を振り返る機会にもなったと思います。

皆の提案を楽しみに待つことにしましょう!!

学内セレクションと業者さんへのプレゼンを経て採択された商品は、アルウィンで販売されます。
皆様、学生たちは、今日の講義をもとに想いをこめて考えてくれることと思います。

想いが伝わったら、ぜひ、お買い上げくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿