2013年5月29日水曜日

梅雨入りとともに 畑の植え付け

関東甲信地方も、今日、梅雨入りだそうです。今年は早いですね。
もう少し、このさわやかな青葉の季節を楽しんでいたいのですが・・・。

朝から雨模様で心配していました。
今日、ORプロジェクトの畑で、苗の植え付け作業を行うことになっていたからです。

ORプロジェクト(何のことかわからない方は→下記をご参照いただければ幸いです)
http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/05/or.html

5月27日に予定されていた作業は、準備の都合で延期になりましたが、その連絡が私には届かず・・・私は畑で待ちぼうけになってしまったのです。
その時に、遅れて到着した3年のゼミ生たちは、私が先に大学に戻ったあと、畑作業の師匠である「くれき野生産組合」の井出さんと、今日の17時から作業をすると決めたそうです。

夕方には雨もあがり、暑くもなく、汗をかかずに作業できる、とてもいい状況となりました。
ゼミ生の日ごろの行いがいいのでしょうか???

私は、17時から会議が入っていたため、畑に向かったのは18時20分頃。
ゼミ生と井出さんが作業をしていました。

マルチでカバーした畝には、なすとトマトの苗が植え付けられていました。もう一方の端には松本一本ネギ・・・今年もネギはたくさんです。

両者をつなぐ一辺には、坊っちゃんカボチャを4本。
残りの畝は時間切れで後日の作業になりました。
予定では、ピーマン、ニンジン、枝豆、二十日大根、オクラなどを植えるようです。

学生たちは、それぞれ担当する野菜を決めて、井出さんから渡された作業シートに則って、管理を進めていくそうです。

成長日記として写真を撮りためていくという学生もいました。

野菜たち、大きく育ってネ! 

ゼミ生の皆さん、生産者の想いや苦労がわかり、それを伝えられる、また、その食材を活かすことができる管理栄養士さんになってネ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿