2013年5月12日日曜日

神田祭と日本栄養士会の会議

(公社)日本栄養士会の事務局は、神田神保町にあります。

昨日、今日とその事務所で諮問会議があったのですが、事務所一帯は神田祭の真っ只中。
祭囃子が流れていました。

神田祭は、神田明神の祭礼で、山王祭、深川祭と並んで江戸三大祭の一つであり、京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭の一つにも数えられているそうです。

お茶の水界隈にjも警察の車両がたくさん出ていましたが、このお祭りのせいでしょうか?

会議に向かう途中で御神輿の一つと遭遇。江戸の雰囲気が感じられました。

神田祭は4年ぶりの開催とか。隔年で開催されていたものが、2011年は東日本大震災の影響で中止となったそうです。
町の皆さんもことのほかうれしいことでしょう!

今日は天気もいいので、祭り日和です。
しかし、こちらは会議で半日建物の中に籠りきり・・・。

昨日に続いて、考えなければならないことがたくさんありました。そもそも公益法人ということについて、しっかり考えなければいけないと再認識し、日本の栄養学はどこをめざすのかも考えなければならないと思いました。

東京駅近くまでくると、皇居の周りを走るランナー、自転車用に開放された道路で自転車を走らせる人々がたくさんいました。
やる気があれば運動のチャンスが広がっているというわけです。
東京も結構やりますねぇ!! という感じがしました。
都会とは、やる気のある人にはアクセスのチャンスが広がっている・・・そういうところなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿