2013年5月18日土曜日

日本食育学会に来ています

昨日から、本年度の日本食育学会学術総会に出席するため、上京しています。

葛飾区の東京聖栄大学が会場です。
朝夕、時間的に少しゆとりがあったので、両国界隈を散策しました。

出開帳中の回向院
両国の回向院では、明日5月19日(日)までの予定で、東日本大震災で亡くなられた方々の供養と被災地の復興支援を願って、善光寺の出開帳が開催されていました。ちょっと覗いてみると回向柱が見えました。
そういえば、長野のニュースで出開帳のことが報道されていたことを思い出しましたが、こんなところで善光寺さんに出会うとは思っていませんでした。

本場所開催中ということでお相撲さんも何人か見かけました。
両国駅には代々の横綱の手形がありましたが、やはりお相撲さんの手は大きい!…とちょっとびっくり。
皆さんもぜひ一度、自分の手と比べてみてください。

双葉山の手形
と比較
東京スカイツリーを眺めたり、隅田川を走る船を見たり…。
ビルの谷間を歩くのとは違って、風情があります。

学会プログラムからも得るものがありました。
特別講演の順天堂大学医学部の樋野興夫のお話はヒューマニティーとユーモアにあふれていて感動しました。
(内容は、また、後日まとめますね!)

明日は、朝一で研究発表をします。

そして、今回はもうひとつ、大事な仕事があったのです。

金曜日の夜に、渋谷のNHK放送センターに伺い、ラジオ番組の収録に臨みました。
朝の番組に出演依頼をいただいたのです。

どうして? って思いますよね…私もです。
ある日、「ラジオあさいちばん」という番組のキャスターのお一人である鹿野睦アナウンサーさんからお電話がかかってきました。
このblogなどに目を留めてくださったようです。

真ん中にスカイツリーが
写っているのがわかりますか?
全国ネットの番組に私が出るなんて…いいのでしょうかと思いましたが、わざわざ松本まで出向いて来てくださり、お話しさせていただくうちに、できそうかなと思ってしまったのです。
鹿野さんは、自分にとって大切なものが見えていて、それを大事にされている素敵な方です!!

なかなか準備が整わなかったので…そうそう、出発前の木曜日に、ようやく、少しどんな話をしようかとまとめ始めたのですが、PCに保存したはずのファイルが見つからず、木曜の夜は泣きたくなりました…単に、私のミスだと思いますが…というわけで、収録は気が重かったのです。

鹿野アナウンサーさん、スタジオにスタンバイしていてくださっていた和田プロデューサーさんなどにご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
言葉足らずのところも多く、うまくまとまらなかったところも多く…編集がたいへんかもしれません。

長寿県長野という切り口から始まり、長野県の人々の食生活や食育に関する私自身の考え方などをお話させていただきました。
「面白かったですよ」とおっしゃっていただき、ほめてもらうことは大切だと身をもって感じました。

あんなで良かったかなあと反省しきりです。
この番組はどうやら、母が毎朝聞いているのではないかと思うのですが…びっくりすることでしょうねぇ。

なんとか収録が終わったので、学会に集中しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿