2017年11月19日日曜日

長野県大北地域の「食育フォーラム」

昨日の土曜日(11月18日)は、長野県の大北地域(大町市と北安曇郡の町村をまとめた北アルプスの北部山麓の地域)の「食育フォーラム」で基調講演の講師を務めました。

「長寿村から学ぶ食のかたち」というテーマでお話させていただきました。
大北地域の食育フォーラムのようなイベントでお話させていただくのは、たぶん3回目だと思います。
いつもお声掛けいただき、ありがたいことです。

今回は、男性長寿日本一の松川村で実施させていただいた食事調査の結果なども盛り込んでお話をとリクエストをいただいていたので、それに沿うよう考えてみました。

少し足元が冷えてしまう講堂での講演でしたが、皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました。
ご依頼いただいた保健福祉事務所の所長様や管理栄養士さんはもちろんですが、地域内の学校栄養士の皆さん、長野県栄養士会の皆さん、いろいろなところでお世話になった県職員の皆さん、教え子など、知っている方がたくさんいらっしゃり、あちこちで声をかけていただきました。

皆様の心に何かが届く話をすることができていれば、うれしいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿