2017年11月19日日曜日

食育がらみの週末の最終日

金曜日は長野県食育推進計画評価策定委員会、
土曜日は長野県大北地域「食育フォーラム」の講師、
・・・と食育がらみの仕事が続き、本日の日曜日は卒研ゼミ生が実施したキッズクッキングの開催日でした。

8月に松本市の芳川公民館で実施させていただいたプログラムとほぼ同じ内容を松本大学8号館の家庭科室をお借りして実施しました。

実験着で食品の変化を観察
牛乳・乳製品を使って、アイスクリームとカッテージチーズとバターをつくるという実験を実験着で行った後、エプロン姿で料理づくりをするという教室です。

私は、子どもたちの送り迎えとサポート役。

夏の実施時は時間延長となりましたが、そのときよりは順調に進み、時間内で終えることができました。
子どもたちの作品の一つ
学生たちが作成した学習ノートに、子どもたちはたくさんメモをとってくれたようです。

担当のゼミ生がうれしそうに読んでいました。

私は食育関係の仕事が詰まった週末で、少々疲れ気味。

子どもたちの学習内容を見るのは明日にします。
今夜から明日にかけて雪が降るとの予想ですから、そろそろ帰宅することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿