2017年11月2日木曜日

夏のようです!

第76回日本公衆衛生学会が開催されている鹿児島。

今朝、目覚めたときには雨でしたが、会場に向かう頃には雨があがりました。
やはり日頃の行いがいいのでしょうか?!

晴れてくると、コートを脱いで、スーツの上着を脱いで・・・それでも暑いくらい。
さすが九州南部の鹿児島です。
松本や長野もこんな天気なのでしょうか?

大学院生の発表も、私の発表も本日、無事終了しました。
同じ時間帯だったので、様子を見に行くことはできなかったのですが、情報交換もできていい機会になったようです。

今年はいつもこの学会に合わせて実施される自由集会がなかったため、初めて参加してみた自由集会で、またネットワークが広がりました。

今、構想している新しい研究テーマに関しても多くの示唆を得ることができました。
でも、知るほどに研究計画の練り直しが必要であると感じます。

信州大学の共同研究者の先生方にもお会いし、長野県の保健所長さんで参加されていた先生にも声をかけていただき、鹿児島という遠い地にいることを忘れてしまいます。

そうそう、昨日は大学院生と、その院生がいつもお世話になっている共同研究者のかたと3人で薩摩の郷土料理の店で食事をしました。⇒
写真のような床の間のある個室でゆっくり、学生教育のこと、研究のことなどを話しながらお料理をいただいていると「閉店時刻になりますので」とお店の方に声をかけられてしまいました。

薩摩料理はやや甘味が強めのように思いましたが、さすが、豚骨煮などは絶品でした。
大学院生が予約してくれたおかげで、楽しい食事会でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿