2015年11月3日火曜日

長崎です

かもめのデッキ

長崎に着きました。
885系の「かもめ」はやはりいいですねぇ。
皮張りシートはだいぶ使い込まれた感じになっていましたが、ゆったりしていて乗り心地がいいのです。

デッキも車窓が広く、まさに「ワイドビュー」が楽しめるようになっています。

以前乗ったときに、確か左側に海が見えたと記憶していたので、左サイドに座りました。
佐賀ではバルーンフェスティバルの開催中。

その関係で13分遅れで長崎駅に着きましたが、バルーンを間近に見ることができてラッキーでした。

←(クラゲのように映っているのは電車の照明です、夕方になりつつあったので・・・)

同じ車両にいた子どもたちが「バルーンさん、飛んでる飛んでる!」と喜んでいました。

まあ、おとなでもうれしくなってしまうので、無理からぬことです。

ときどき稲刈り前の田んぼが見えました。
このあたりは、晩成種のお米をつくっているのですね。
11月に黄金の稲穂を見るのは、何だか不思議な感じでした・・・。

諫早湾の海が左側に見えました。記憶は正しかったようです。

長崎駅に着いた時には、あたりは暗くなっていました。
降りたホームで885系車両をカメラにおさめている人たちがいました。

その気持ちもよくわかります。

今日はゆっくりできる日なので、もう夜になってしまいましたが、少し長崎の町を歩いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿