2015年11月3日火曜日

祝日の出張

昨日は気温の低い日でしたが、文化の日の祝日である今日はまた暖かくなるようです。

祝日とはいえ、松本大学は授業日です。

授業日数を確保するために、祝日授業日が年間を通して何日かあるのです。
11月は23日も祝日授業日。
昨日ゼミナール時に3年生と「勤労感謝の日に、講義があるのはいかがなものでしょうね」と話をしたところでした。

授業日である本日、私は大学にはおりません。
長崎市で開催される第74回日本公衆衛生学会総会に参加するため、長崎に向かっております。

大会のプログラムは明日の午前中からなので、今日のうちに長崎入りしておくことにしました。
実は、世界文化遺産の軍艦島などを訪れてみたいと思っていたのですが、船の予約がとれませんでした。
予約開始日に仕事に追われて数日遅れてしまったら、もう予約受付完了になっていました。
・・・とり合えず、本日は長崎に到着すればOKという日になり、比較的ゆっくり出発です。

9月末に福岡市で日本栄養改善学会があり、その時は新幹線を乗り継いで行きました。
今回はさすが電車乗車時間が長すぎると思えたので、飛行機を使うことにしました。
あまり好きではないのですが・・・。
博多-長崎間の「かもめ」の車両が好きなので、飛行機は羽田ー福岡間にしました。
こんなルートで長崎入りする参加者は少ないかもしれません。

なんとかポスター発表の準備はしたのですが、その他の情報チェックに時間がかかり、昨夜の就寝時刻は午前2時頃でした。
いろいろ準備不足です。先ほど名刺ケースを忘れたことに気づきました。
まあ、必須のものではないのでなんとか乗り切れるでしょう。

寝不足の分、苦手な飛行機の中は眠っていくことができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿