2015年11月27日金曜日

木曽は吹雪!

岡山に向かっています。
週末に開催される日本学校保健学会に参加するためです。

名古屋に出るまでの中央西線・・・塩尻で雪がちらつき始め、木曽福島までの間は吹雪のようでした。一気に冬です。
まだ積もるという感じではありませんでしたが、横殴りの雪でした。

木曽福島を過ぎると雪模様ではなくなりましたが、寒い日です。
どんな服装ででかけるか悩んだのですが、もっと冬モードにしなければいけなかったかもしれません。

この学会には、昨年から参加するようになりました。中学生を対象として進めてきた研究を発表するということで、信州大学の本郷実先生にお誘いいただいたのがきっかけです。

11月にはもうひとつ日本ヘルスプロモーション学会が開催されるので、昨年もこの時期はとんでもなくあわただしい日々でしした。
今年は日程が重なってしまったので、私は日本学校保健学会に参加し、日本ヘルスプロモーション学会への参加は見送りました。
日本ヘルスプロモーション学会のほうは、別の研究をいっしょに進めてくださっている先生が研究成果の一部を発表してくださる予定です。
打ち合わせが十分できず、ご苦労をおかけしてしまっています。

昨年の日本学校保健学会は金沢で開催されました。
北陸新幹線開通前のローカル線で直江津まで出ましたが、このルートは、これからはよほどのことがないと利用しないでしょう。

何だか、なつかしいです。

昨年は今年以上にバタバタしていて、口頭発表のスライドがほぼ出来上がったのが、発表当日の午前2時頃。
かつてないピンチでした。

昨年の様子については、こちらをご覧ください。→http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2014/12/11.html

今年は昨年よりも進んではいますが、まだスライドは完成していません。
今日明日で、なんとかしなければなりません。
考察まできているので昨年に比べると余裕ありと思っています・・・甘いでしょうか?

京都は青空が広がっていますが、寒そうな気配はします。

さて、新幹線のなかで、少し頑張ろうかと思いますが、PCのバッテリーが残り少なくなってきました。
東海道新幹線は、車内にコンセントがないので困ります。

今、新大阪に到着しました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿