2015年11月25日水曜日

3連休(?)報告

3連休いかがお過ごしでしたか?
連休最終日の23日、夜のニュースでキャスターが「3連休も今日で終わりますが・・・」と伝えていました。

私にとっては、3連休という状況ではありませんでした。

21日(土曜日)は、長野市で開催された(公社)長野県栄養士会の生涯教育研修会に参加。
進行役と講師接待にあたりました。
受講生の皆さんの熱心さには関心してしまいます。教え子も何人かいて、あいさつに来てくれました。
うれしいですね!

翌日の24日(日曜日)は、松本市で公益財団法人長野県学校給食会主催の「学校給食に地場産物を活用した調理コンクール」の2次審査会。
今年で、5回目となります。

初回から、審査委員長を務めていますが、今年は開会式で「このコンクールが生まれた時から委員長を務めさせていただいていますが、このコンクールも回を重ねて、ようやく中学生くらいまで成長できたように思います。」とあいさつさせていただきました。

10チームが参加したコンクールの様子は、また後で報告させていtだきます。

コンクールが終わったのは15時半くらいだったでしょうか?
その後は大学に向かいました。

翌日の講義の準備が整っていなかったからです。

そうです、松本大学は勤労感謝の日である11月23日は授業日だったのです。
月曜日の3時限目は通常の講義なのですが、この日は1時限目にも4年生に管理栄養士国家試験対策の特別講義をすることになっていました。
それらの講義準備ができていなかったのです。

それでも18時過ぎには大学を出ることができました。

そして、23日(月曜日)の勤労感謝の日は、講義2つとと4年生の卒研指導とおまけに3年生のゼミもあるという祝日勤務。

このようにして、私の3連休が過ぎ、冒頭の夜のニュース「3連休も今日で終わりますが・・・」に至るのです。
思わず、「3連休じゃなかったもの・・・」と、愚痴ってしまいました!!

この日、長野市では毎年恒例のえびす講の花火大会が開催されていたのですが、私が帰宅したときには1万5千発の花火はすでに全部打ち上がったあとで、翌日、花火大会の話題が出るまでえびす講の花火のことをすっかり忘れてしまっていました。
今年は昨年よりも3千発も多かったそうですから、きっと見事な花火だったのだろうと思います。

自宅近くで毎年年末に向けてイルミネーションを飾りつけてくださるお宅もクリスマスモードになりました。

通り過ぎる方々の中には、足を止めて見入っているかたもいます。

私の今年最後の3連休は、こんなふうに過ぎ去ったのでした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿