2015年8月26日水曜日

急に涼しくなりました

台風15号が全国各地に被害をもたらしているようです。
沖縄をはじめとして、西日本には研究仲間の先生方がたくさんいらっしゃるので、気にかかります。

信州は、急に涼しくなりました。
昨日は、午後あたりから夏スタイルでは肌寒い感じがするくらいでした。

この週末もあわただしく過ぎ去りました。
土曜日は、オープンキャンパスでミニ講義を担当。
日曜日は、信州大学シニア健康講座の講義を担当。

一部、同じ教材を用いました。
現4年生が昨年長野市で開催された第9回全国食育推進大会の教材づくりのために描いてくれた食事の組み合わせを示したイラスト資料です。
そのイラストを内側に織り込み、外側は赤と青の面でクイズの答などを示すことができるようにしたものです。

内側はあとで見てほしかったので、針なしステープラーで中折りにしてありました。
高校生の皆さんは「開けてみてください」と言うまではそのまま持っていてくださるのですが、シニアの皆さんは、すぐに開け始めます。
以前にも同様の体験をしたので、「これはシニアの皆さんの特性のようです。高校生は違いましたよ!」と申し上げると、皆さん、大笑い・・・。

楽しく講座を終えることができました。

翌月曜日は長野市食育推進会議で、長野市保健所に伺いました。
委員長を務めさせていただいています。
長野市の第2次食育推進計画は28年度までの計画をなっていますので、これから評価のためのデータを収集するそうです。

そして、昨日の火曜日は、一日中、卒業研究指導に追われました。

そして、そして、本日は東京に向かっています。
研究助成費をいただいている機関の研究報告会に出席するためです。
来年度は、今、助成金をいただいて進めている研究の報告をしないといけないので、様子を拝見しておかなければ・・・という感じです。

東京は雨が降るらしいので、コートも持ちました。
軽井沢は、すでに雨降りです・・・。

そういえば、昨日は長野県内で店舗数を増やしているスーパーマーケットに就職した今年3月に卒業したゼミ生が来てくれました。
県内では、ちょっと有名は軽井沢店に配属になったのだそうです。
「たいへん?」と聞いたら、「たいへんでーす!」ですって。

別荘に来ている外車に乗ったマダムがたくさん来客され、「あれはないの?これはないの?」と聞かれるのだそうです。
うわさには聞いていましたが・・・。
「行ってみたいなぁ!」と言ったら、「夏は忙しくてだめ。先生、冬に来てください!」とのこと。

はい、はい、わかりました。
冬になったらネ!!  でも冬の軽井沢に車で行くのは、少々気が重いかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿