2015年8月21日金曜日

あれこれと続き・・・今日は「1日限りのレストラン」試食会

昨夜、「いくさか通学合宿」の説明会に伺った3年ゼミ生の何人かは、今日は「1日限りのレストラン」の試食会のスタッフとして活動していたはずです。

今年の「1日限りのレストラン」のスタッフは、1年生~4年生まで総勢58名にもなったそうです。

今日の試食会にお誘いいただいたので、私も食べさせていただきました。

第1回目の試作の時に声をかけていただいて以来、どのように進行しているのか十分には把握していなかったので、本日の出来映えにはびっくりしました。

フランス料理コースとしてりっぱに仕上がっていたと思います。

健康栄養学科で給食経営管理分野を担当されている成瀬祐子先生をはじめとした、多くの先生方のご指導の賜物だと思います。
もちろん主役は学生たちですが。

今年のコンセプトは松大生が贈る物語となったそうです。

季節を表現する工夫がなされていて、楽しく、おいしく、いただきました。
頑張りましたね!
特に、とてもきれいに仕上がっていたコンソメスープには感激してしまいました。
他のお料理も魅力的ですよ!!

料理の詳細は、一両日中には公表されると思いますので、お楽しみに!
その時に、「1日限りのレストラン」の開店日とお申し込み方法も明記されるはずです。

ぜひ、いらしてください。お早目にお申し込みくださいね!

ところで、よく「大学の先生は夏休み中は暇でいいですね」と言われます。
これは大きな誤解です。

もちろん授業はありませんが、なんだかんだとあって忙しいのですよ!

昨日は、「いくさか通学合宿」の献立検討会の前には、キッズ・クッキング講座の打ち合わせをしました。
ヒカリヤニシの田邊真宏シェフが来学してくださり、卒研生とともに、当日のメニューについて検討しました。

いろいろなアイディアを教えていただき、「さすがぁ」と感心してしまいます。
キッズ・クッキングの試作検討会の予定も入りました。

その後、通学合宿の検討会をして、生坂村に行って、帰宅すると22時近くになっていました。
夏休み中だというのに・・・。

明日は、オープン・キャンパスです。
私はミニ講義を担当することになっていて、同日に開催される信州公衆衛生学会を欠席します。
理事と学会誌編集委員を務めているので心苦しいのですが、体は一つしかないので仕方がありません。

来週も、そして、9月に入っても、予定がびっしりなのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿