2015年8月20日木曜日

2015年度の「いくさか通学合宿」説明会

「いくさか通学合宿」のサポート活動を行うようになって3年目。
今年は9月1日~5日という4泊5日の日程です。

最初の年は2泊、
昨年は3泊、
今年は4泊・・・4泊はなかなかハードで、学生は交代するのでいいのですが、我が身が少々心配です。

今日は、3年ゼミ生と夕食4回、朝食4回のメニュー検討を行ってから、生坂村で開催された参加者対象の説明会に伺いました。

早めに到着。
合宿当日、子どもたちがお風呂として利用する「やまなみ荘」に行ってみることにしました。
時間があったので、レストランに入ってみました。
学生たちは、子どもの頃のようにミックスソフトクリームをうれしそうに食べていました。
私は、コーヒー・・・でしたよ。

説明会には、6組の親子が参加していました。
昨年もいっしょに過ごした子どもたちと1年ぶりに会いましたが、成長した様子がうかがえ、なんだかほのぼのとした気持ちになりました。

通学合宿の目的やスケジュール、留意点などについて説明がなされてから・・・
合宿時にはやまなみ荘のお風呂を利用させていただくので、「はじめての銭湯」という子ども向けの冊子で公衆浴場の利用方法についての説明がありました。

今は、こういうことをきちんと学習する機会というのもなかなかないのでしょう。
本来は家族が教えていくことでしょうが、そうしたことが家庭生活のなかでなかなかできない時代なのかもしれません。
通学合宿はそんな公衆のマナーを学ぶ機会でもあるのです。

その後、合宿中の食事献立について、3年ゼミ長が説明してくれました。
丁寧にわかりやすく話をしてくれたと思います。

急遽お願いしたのに・・・ご苦労さまでした。
頼もしかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿