2015年7月5日日曜日

前橋市で「文」?

この週末は、学会で群馬県前橋市に来ています。

前橋駅で降りて、学会の会場に向かうまでの間、道端にはNHKの「花燃ゆ」のフラッグが並んでいました。
「???」
フラッグをよく見て、その理由がわかりました。

吉田松陰の妹の「文」は、初代群馬県令「楫取素彦」(NHKの今のドラマでは小田村伊之助」)の妻として、この前橋で過ごしたらしい・・・ということがわかりました。

「なるほど」と勉強になりました。
今後、「花燃ゆ」では、群馬県でのシーンも出てくるのでしょう。

土曜日のためか街中は人通りが少ない感じでした。
学会場となっている「前橋プラザ元気21」も以前はデパートだったのだそうです。
中心商店街の衰退は、多くの地方都市でみられることですが、前橋でも同様の問題が生じているようです。

今日は群馬県知事選挙の投票日とのこと。
学会場の一角は投票所になるようなので、今日は元気プラザ21もにぎやかになるのかもしれません。

私は、朝一番で口頭発表をすることになっています。
今回も、発表ファイルの完成はぎりぎりでした。学会プログラムは9:30からですので、少し練習をして出かけることにしましょう。

どうなることやら??

0 件のコメント:

コメントを投稿