2015年7月28日火曜日

前期試験期間中です

今週の月曜日から前期試験がスタートしました。

1年生は初めての試験ですから、戸惑っているかもしれません。

私の最初の科目は、本日が試験日でした。
明日も1科目あります。いずれも3年生科目です。

今日も質問に来た学生がいて、「試験問題は難しいですか?」と聞かれました。
ずいぶん解きやすく作ったつもりではありますが、問題作成者の意図がそのままうまく学生には伝わらないこともありますから、難しかったと言われてしまうかもしれません。

今日は、試験監督をした後、4年生の卒研ゼミで夏休み中の予定を確認したり、研究活動のための関係者との調整を図ったり、大学院生と研究のことで打ち合わせをしたり・・・あっという間に夕方になってしまいました。

夕方、うれしいメールが届きました。
研究活動でお世話になっている高校の先生からです。
先日の活動中に、男子生徒さんから「管理栄養士になりたいのですが、どんな本で勉強すればいいですか?」と質問されたのです。

「高校で活用してください」と本を1冊お送りしていました。
質問してくれた男子生徒さんが喜んでいたとお知らせくださるメールでした。

高校の先生も「大変わかりやすいので、私も購入しようと思います」とのこと・・・紹介した甲斐があります。

もう19時を回りましたが、今日予定した仕事が残ってしまっています。
もうしばらく研究室で頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿