2015年7月24日金曜日

松大生 夏の100冊

私が担当している今年の前期講義は、昨日で、すべて終了。

昨日、3年生科目の補講があったのですが、3年生と毎週顔を合わせる授業は後期からはなくなります。

授業の最後に、今年の授業の前半で紹介してきた栄養疫学に関する本の一節を紹介しました。
人を対象として進める栄養疫学の重要性とそれを進めるために必要なことについてまとめられている一節でした。

授業後に、本を購入したいと申し出てくれた学生がいました。
紹介してきた甲斐があり、うれしいことです。

そう言えば、松本大学図書館が「松大生 夏の100冊リスト」を公表してくださっていました。
学科の図書館運営委員の先生に頼まれて、私もお勧め本も推薦したので、それらも盛り込まれていました。
推薦した後、「10~30字のコメントを」と言われて、あわててまとめた文章が掲載されていました。
もう少し、魅力的に書くことができるとよかったのにと反省。

他の学科の先生方からも、関連した分野等の本が多岐にわたって紹介されていて、とても興味深く拝見しました。
実際100冊になっているのかまではチェックしませんでしたが、多くの学生たちが手にとってくれますように!!

私もまた、夏休み中に図書館に足を運んでみたいと思います。

そして・・・

今日は全国栄養士養成施設協会の理事会があり、また東京。
・・・新幹線に乗っています。
夏季限定の「あさま」は混み合っていなくて快適です。

東京が、猛暑の日でないことを祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿