2015年6月22日月曜日

大阪からの帰路

名古屋にいます。
大阪で開催された平成27年度公益社団法人日本栄養士会総会からの帰りです。

月曜日ですから、大阪駅の地下街も名古屋駅構内も土・日曜日ほどの人込みではないと思いますが、それにしてもかなりの人が行き交っています。

そして、日本人の旅行者かと思っていると違うのです。
飛び交う会話から中国や韓国からの旅行者だということがわかります。
大阪で入った家電量販店にもたくさんの買い物客がいました。

報道などで見聞きしていはいましたが、本当にすごいんだと感心してしまいました。

そうそう新大阪駅もずいぶん様変わりしていました。

数年前までは、共同研究者の先生のところに頻繁に通っていたので、大阪にもよく来ていたのですが、暫くぶりに来てびっくり!

そう言えば新大阪駅もずっと工事をしていたなあと思い返していました。

長野でも新しい駅ビルがオープンしましたが、長野駅に久しぶりに降り立った旅行客もこんな感覚を持つのかもしれません。
それにしても大都会が変化するスピードと規模はずいぶん早くて、大きくて・・・私には、大都会はたまに出かけるくらいがちょうどいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿