2015年6月2日火曜日

一人ひとりの顔が見える中学校

6月がスタートした日、緑豊かな山に囲まれた和田中学校に伺ってきました。長野県小県郡長和町にある中学校です。

長野県教育委員会スポーツ課からお話をいただき、学校保健委員会主催の「元気アップ講演会」でお話させていただくことになったのです。

スポーツ課とは以前、中学校期のスポーツ活動のあり方に関する検討会でお世話になったのですが、その関係でお声がけいただきました。

運動のことはお話しできないので、スポーツ課の出口哲朗先生がサポートしてくださることになり、2人で務めさせていただきました。

午後14:30~でした。
三才山トンネル経由と高速を使った諏訪経由と2つのルートが考えられましたが、午前中、大学で2つの会議があり、出発が遅くなってしまいました。
迷った後、高速の諏訪経由にしました。

高速を降りて、トンネルや山道を走りましたが、新緑の山の中をドライブするのは好きです。

和田中学校は木造校舎でとても懐かしい感じの趣のある校舎でした。
講演会場も学校内にある畳の大広間。

なんだかとても落ち着きました。

時間になって集まってくださった生徒の皆さんは全学年で37名とのこと。
一人一人の顔を確認しながら、お話することができました。

皆さん、熱心に聞いてくださいました。

出口先生の運動・スポーツのお話も興味深く聞かせていただき、いろいろな意味で気持ちのいい日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿