2015年5月29日金曜日

“おにぎりチャレンジ隊”に向けて

6月は食育月間です。

松本市では、毎年、この時期に合わせて「食育パネル展」が開催されます。
松本大学健康栄養学科も松本市健康づくり課から声をかけていただき、参加させていただいてます。

一つは「食育パネル展」のポスター展示。
私が担当する「栄養教育実習」で、不特定多数人に対する栄養教育の実践として取り組んできました。
今年も5月26日の実習時に、グループごとに作成してきたポスターを掲示して皆に投票してもらい、パネル展に出すポスターが決定しました。

ポスターは、6月1日午後4時から、イオン南松本店セントラルコートに展示される予定です
皆さん、お寄りください!!

二つ目は“おにぎりチャレンジ隊”としての参加です。

これまでも松本市農政課の事業として、様々な方が関わって進められてきた取り組みだそうです。
日本型食生活の普及をめざし、もっとお米を食べていただけるようにしようという目的をもって取り組まれている事業です。

松本大学健康栄養学科は、昨年は食育SATシステムを用いた食事診断コーナーを運営させていただいたのですが、今年は、この“おにぎりチャレンジ隊”として活動することになりました。

やはり、授業のなかで、その企画案を検討してきました。
14案が作成されたのですが、それを松本市農政課にお渡しして検討していただき、良い提案がたくさんあると評価していただきました。

5月27日には、実際“おにぎりチャレンジ隊”のブースを運営してくれることになっている私のゼミナールの3年生と、農政課のご担当者の方とでミーティングをしました。
農政課さんが学生のプランを組み合わせるなどして、実施案をつくってきてくださいました。

実践を想定して確認作業を行い、栄養教育のためのリーフレット作成も頼まれました。今、3年ゼミ生はその作成に向けて頑張っています。

イオン南松本店セントラルコート「食育パネル展」でのイベント
テーマ:「つなごう 食する力」
6月7日(日) 午前11時~午後1時
~主催 関東農政局松本地域センター、松本保健福祉事務所、松本市~
   ○クイズラリー&農産物プレゼント
   ○各種体験コーナー(おにぎりチャレンジ隊、野菜重量当て etc...)

同日開催として、午前9時~午後2時まで、松本市歯科医師会の歯科医師による無料歯科健診(フッ素塗布、個別相談、口臭測定など)があるそうです。

ご都合がつきましたら、お出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿