2014年4月16日水曜日

栄養教諭の教育実習事前指導で気づいたこと

松本大学の健康栄養学科では栄養教諭の1種免許が取得できます。

この時期、新3年生の栄養教諭課程履修者には、教育実習先依頼についての説明が行われます。
基本的には教職センターの先生方が担当してくださるのですが、栄養教諭は他の教科科目の教育実習とは異なる部分があるため、毎年、私も話をさせていただきます。

栄養教諭制度は平成17年にスタートしたのですが、最初の頃は実習依頼先の学校から「どんな実習プログラムを組めばいいのかわからない」「指導できる先生がいない」などといわれてしまい、実習についてご理解いただくのがたいへんでした。

今は小・中学校に在籍する栄養教諭の先生方も増え、栄養教諭の教育実習について理解していただけるようになったので大丈夫・・・と学生に伝えました。

私は「栄養教諭制度がスタートして、まだあまり日が経っていない」という意識がありますが、学生たちは、平成17年当時は小学生だったわけですから、ずいぶん前のことと感じるのでしょう。

世代が違うことを実感した時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿