2014年4月12日土曜日

講義が始まって1週間

月曜日から2014年度の講義がスタート!
3年生の講義と実習、3年生&4年生のゼミ、1年生の講義、それぞれの第1回目が終了しました。

進級した3年生。実習が始まると講義だけの時にはわからなかった一人ひとりの個性が垣間見えます。
私の実習はグループワークが多いので、一人ひとりが積極的に関わってお互いに影響し合い、充実した実習にしていってほしいと思っています。

9日水曜日の昼休み。4年生の発案による3年ゼミ生との顔合わせ会。
3年生は授業が立て込んでいるので、AクラスとBクラスの両方が開いている時間を設定するのが難しいのです。
皆で、昼食を持ち寄って自己紹介。
4年生たちは「4年生になったのねぇ!」という感じで、リードしていました。

3年生のゼミ長は男子学生に決定。
どんな3年ゼミナールになるか楽しみです。

金曜日には1年生の講義がありました。
今年は男子学生の割合が多く、それも最前列と2列目にズラ~っと並んでいたのでびっくり。
そして何だか頼もしい感じもしました。

「90分の授業は長いと感じますか?」と尋ねたら、半分ほどの学生が手を挙げました。
しかし、講義の間、ほとんどの学生は熱心に耳を傾けていてくれたように思います。

これから4年間、しっかり学んで、すばらしいセンス+しっかりした知識とスキルを持った食と栄養のプロフェッショナルをめざしてください!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿