2014年2月8日土曜日

高速道路は雪で閉鎖

雪の朝の石灯籠
全国的に大雪のようです。
あまり雪が降らない西日本、東日本でも降っているそうですが、雪に慣れない地域は、ことほか大変なことでしょう。

大学で仕事をしようと考えていました。
家を出るときは、高速道路の安曇野ー岡谷間が雪で閉鎖ということだったのですが、長野インターまで行くと、「つい先ほど長野インターから先、松本方面は閉鎖になりました」との説明。
Uターンして、家に戻ってきています。
松本はかなり降っているらしいです。

長野も大雪になってきました。久しぶりに雪かきをしましたが、1か所が片付くと、先ほど片付けたところにはもうかなり積もってしまっています。

大雪の日の雪かきは重労働です。
いい運動だと考えられるうちはいいですが、年齢を重ねて筋力が落ちた時はどうしましょう。

地域内でいろいろな支え合いの仕組みを機能させていくことが必要だと思います。それが、健康づくりにもつながる仕組みとしても活かされるといいのに!・・・などと考えながら、降り続く雪をみています。

0 件のコメント:

コメントを投稿