2014年2月21日金曜日

学内合同企業説明会

松本大学体育館にたくさんの企業ブースが並びました!

今日は午後から3年生向けの学内合同企業説明会。

学生たちは春休みに入っていますが、これに出席するために大学に来るだろうからと、午前中にゼミ生に集まってもらいました。

皆、黒のリクルートスーツ姿で大人っぽく変身しています。
健康栄養学科の学生は春休みにも臨地実習があり、のんびりしてもいられない学生が多いのですが、3年生の就職活動もいよいよ本格的に動き出します。

今日は、栄養士・管理栄養士として専門職をねらう学生がめざす企業の出展はそう多くはありません。
それでも、午前中に集まったゼミ生はいくつかのブースは回る予定にしているようでした。

健康栄養学科の学生は、他学科の学生よりも就職活動の開始が遅いというのが通例です。
しかし、この時期に動いてみないと自分がどのようなところで働くのかイメージするのが難しく、ますます動き出すのが遅くなるということになります。

まずは、このような機会を活用してさまざまな情報を集め、自分の意識を高めていくことが必要です。

「皆、少しでも関心のあるブースは回って、しっかり、お話をうかがって!」と言って送りだしました。
成果はどうだったでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿