2014年1月10日金曜日

小腸の微絨毛??

この写真は何かわかりますか?

小腸の内壁にはたくさんの絨毛があって、表面積を広くして吸収作用を担っています。その表面には極小の突起であってそれを微絨毛というわけですが、この写真はその顕微鏡の映像・・・ではなく、今朝の寒さでできあがった霜柱です。

今朝は冷え込んで、寒かったですね。
霜柱は3cm以上の高さに立ちあがっていました!!

子どものころ、靴で踏んでサクサクッという感触を楽しんで遊んだものですが、大人になってもこの感覚は楽しいものです。

里山は、うっすらと雪をかぶって、日が当たると格段に美しく、わずかに雪が降った日の寒く晴れた朝に見られる心洗われる風景です。

さて、授業が再開して1週間が過ぎました。
いろいろなことがあって1ヶ月くらい過ぎさったような気がします。

春休みに突入するまで、特別にあわただしくなりますが、冬らしい景色を楽しみつつ、過ごしていくことにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿