2014年1月8日水曜日

寒い☼、→暖かい❅

1月7日は快晴でしたが、そのかわり、ずいぶん冷えました。

高速道路の長野インターあたりからは、里山の向こうに、北アルプス、戸隠、飯縄の山々が見えますが、この日は、真っ白な北アルプスの眺めが見事でした。

松本平からのアルプスの眺めはもちろん素晴らしいのですが、長野市のあちこちから垣間見える北アルプス北部の雪山の眺めも大好きです。

今日8日は曇っていて、窓の外を眺めているときは冬らしい日のように感じましたが、外に出ると気温は高めで、前日と比べて、ずいぶん過ごしやすい感じがしました。

夕方から雨が本降りになり、やはり今日は暖かいんだと思っていました。
ところが、夜になって帰ろうと外に出ると、雪になっていました。
雪は音もなく降るので、暗くなると実際に外に出てみるまでわからず、ちょっとびっくり。

車の上にも5cmほど積もっていました。
明日の朝はかなりの積雪になっているかもしれません。

帰宅して、もう夜更けなのですが、ご近所のかたが、雪かきをする音が聞こえてきます。
かなり積もってきたのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿