2012年10月13日土曜日

新しい取り組みのレシピ提案

プロのカメラマンさんは、やはり違います!

以前、このブログの「新しい取り組みがスタートします!」で紹介した“健康パチンコ”。

そうです…諏訪東京理科大学の篠原菊紀先生を中心としたグループが取り組んでいる「新しい脳と体の健康づくり」の取り組みです。

昨日、“健康パチンコ”に向けたレシピ提案のための調理とでき上った料理の写真撮影があり、朝から、調理学実習室にこもっていました。
東京から、実際に取り組みを進めているパチンコ店ほかの関係者の皆様、関連メディアの方々、カメラマンさんが来て下さいました。

提案レシピは、先行研究での知見を活かして、私のゼミの3年生が考え、卒業研究でまとめる予定の4年生の男子学生が試作して手直したものです。
単品4種とセットメニュー1種をつくり、撮影していただきました。
カメラマンさんと学生がどう撮るかを相談して、撮影!


とてもの3乗(とてもとてもとてもです)、おいしそうに撮ってくださいました。やはり素人が撮るのとは全然違います。

ゼミで、料理写真の撮り方を学習したのに、私は未だにだめです。ほんの少しだけ上達したようにも思いますが・・・また、近々別の研究で学生と一緒に料理写真撮影の学習する予定ですが、どうも私にはセンスが無いようです。

昨日お世話になった方から、今日メールが届きました。

-----昨日は本当にありがとうございました。
気持ちよく作業をしていただけ、依頼した側の者としてもとても気持ちよく参加させていただくことができました。これも廣田先生の日頃のご指導あればこそと思います。(いえいえ、学生が頑張っただけです:廣田)
また、味の方も驚くほど美味しく、実は3人とも久しぶりの学食だったのでそれなりの量を食べてしまっていたのですが(皆さんには、料理が仕上がるまで学食でお昼を召し上がって来てくださいとお勧めしました:廣田)、それでも食が進むおいしさでした。健康にいいものは美味しい!からこそ食べることが楽しいのだと思います。

光栄なメッセージをいただき、関わった学生たちに伝えたいと思います。
今後は、パチンコホールでご紹介いただいた後の評価のまとめを進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿