2018年1月23日火曜日

草津白根山が噴火

草津白根山が噴火したというニュースにはビックリしました。

志賀高原から近いので、何度も行ったことがあります。
白根山の湯釜も何度か見ました。
今回はそちらの白根山ではなく、本白根山が噴火したのだそうです。

志賀高原、万座温泉、草津温泉のスキー場、特に志賀高原はよく出かけたスキー場ですから、ニュースの黒い噴煙や降り注ぐ噴石を見ているだけでも怖くなりました。

ゲレンデには約300人がいたのだそうです。
スキー場にいた方たちは生きた心地がしなかったことでしょう。
スキー場のゴンドラにも噴石が当たったなんて。

スキーをしていた時に、そんな状況になるなんて考えたことはありませんが、いつこのような状況になるのかわからないと考えておかなければいけないということなのでしょう。
余地の難しさを思い知らされた気がします。

長期滞在型の最強寒波も襲来するようですし、ここしばらく心配ごとががいっぱい・・・です。

0 件のコメント:

コメントを投稿