2018年1月23日火曜日

松本市の食育講演会

昨夜は高速道路が一部通行止めで国道19号線を走って帰宅し、たいへんでした。
今朝は速度規制が行われていたものの高速道路を走ることができました。

それでも今後の天候は気にかかりますね。

本日は、午後に松本市の「平成29年度食育講演会及び体力づくりサポーター全体研修会」がありました。
講師を頼まれていたのですが、昨日の大雪の後ですから、もしかしたら参加者は十数名かもしれないと思っていましたが・・・。
なんと参加者は約200名だったそうです。
寒くて、雪が残っていたにも関わらず、そんなに参加してくださったなんて、びっくりです。

こういうまじめさが長野県の長寿・健康長寿の要因のひとつなのでしょう。

今日は「フレイル」(≒虚弱)予防のための食事について話をしてくださいと頼まれていたので、「元気に歳を重ねるための食事」というテーマでお話をさせていただきました。

私の後には、城西病院の健康運動指導士である 中野 豪 先生が、「フレイル予防のために 毎日できる簡単運動」の指導をしてくださったので、そちらを楽しみに参加されたかたが多かったのではないかと思います。

私もいっしょに運動させていただきました。

本学のスポーツ健康学科の健康運動指導士でいらっしゃる先生方もそうなのですが、運動指導をされる皆様の指導ぶりには、いつも学ばせていただくことが多いのです。

今回もそうでした。
たいへん楽しく学び、体を動かして気持ちのよい時間を過ごすことができました。

さて、本日もできるだけ早めに帰宅することにしましょう!
でも、もう少し仕事をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿