2017年12月16日土曜日

2017年度卒業研究発表会

本日は松本大学人間健康学部健康栄養学科の卒業研究発表会。
3月に卒業していく学生たちの晴れ舞台です。

口頭発表は各ゼミから1名。残りのメンバーはポスター発表という形式で、毎年のことですが、自分のゼミの代表者の発表が終わるまでは、ちょっと落ち着きません。
私のゼミ代表者の発表は午後の部でした。

発表順は決まっていて、毎年1つずつ後ろにずれることになっています。
今年は終わりから3つ目でしたから、来年は終わりから2つ目でしょうか?
ハラハラの時間が長くなりますね・・・。

同じ健康栄養学科の研究といっても研究分野が多岐にわたるため、4年生たちも他の研究室の発表を聞いて、学ぶことがたくさんあったことでしょう!

私自身も新しい知見に触れて、得るものがありました。
今年は学科長を退任し、学科長としての挨拶をしなくていいので気が楽だったということも影響しているかもしれません。

全体的に、なんだか例年よりは和やかな感じで、学生たちからの質問も出てよかったと思います。
木藤学科長から出された「服装は自由」とのお達しがよかったのでしょうか。

ポスター会場のゼミ生たち
それでもリクルートスーツ姿の学生もたくさんいました。

私の研究室の卒研生は白と黒を基調にした服装と決めたようです。
←ポスター発表で頑張っていたゼミ生たちです。

前日に発表リハーサルに付き合ってくれた3年ゼミ生に感謝しなければいけないですね。

修了後、いつもの教室に戻ってきた学生たち・・・重荷が降りたようでいい表情をしています。
お疲れ様でした。

ここから国試に向けて頑張りましょうね!!
健康栄養学科の学生たちの張り詰めた日々は続きます。

今夜くらいはゆっくりしてね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿