2017年7月6日木曜日

北九州の大雨

九州北部では、記録的な大雨で川が氾濫し、被害が出ているようです。
大学で仕事をしている間はニュースを見る機会はないのですが、昨夜、家に帰ってからニュース映像をみてびっくりしました。

松本は、昨日も今日も青空広がっていました。

今、気になってネットニュースをチェックし、九州北部ではこの大雨で亡くなられた方もいらっしゃると知りました。

大分県に大学時代の友人がいるので、心配しています。
昨夜のメールでは大分市内は大丈夫と言っていましたが・・・。

昨年、大分で学会があった折に、この友人とともに中津市の羅漢寺などを訪れました。
あの500羅漢の石仏さんは大丈夫なのかしらと考えたりしています。
岩山だったので、土砂崩れはないと思うのですが・・・。

日本においては、このような大雨のニュースが多くなったような気がします。
これ以上、被害が広がらないことを祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿