2017年7月16日日曜日

「おい、健」、無事終了

成人向けの飲酒に関するテーマを担当したグループ
居酒屋でのつまみの選びかたなどを扱ってくれました。
昨日、本年度の「おいでよ♪ 松大健康教室」を無事に終えることができました。
学生たちは、前期の栄養教育実習の中で作りあげてきたミニ講座を、ご参加くださった皆様にご披露しました。
皆、それぞれの役目を精一杯務めてくれたと思います。

毎年来てくださるご近所の松大応援団ともいえるシニアの皆様、同時開催だった「ものづくりフェア」に参加していて立ち寄ってくださった親子づれ、私たちの声がけに応じて足を運んでくださった皆様などに混じって、学生の保護者の皆様の姿も昨年より多かったと思います。

それは、私にとっては、とてもうれしいことでした。
特に男子学生の保護者の皆様が多く、女子学生が多い学科でどのように学んでいるのかご心配なのかもしれないと思ったりしていました。
寸劇風にしたグループも多く、男子学生たちはとてもよい味をだしてくれていました。

私たち教員がサポートしているわけですが、できるだけ学生たちのアイディアを尊重するようにしています。
指導が行き届かないところは多々ありますが、学生たちは参加してくださる方々に、健康づくりにつながるメッセージを伝えようと頑張りました。

栄養教育マネジメントに関わる知識やスキル、それぞれのライフステージに応じた栄養教育関連の知識の修得はこの実習における大きなねらいの一つですが、学生たちの頑張る姿をみていて私が考えていたことは、この実習で学んでほしい一番のねらいは、「健康教育」に携わる人としての「マインド」の醸成であるということでした。

そうした意味では、今年の学生たちは、とてもいい学びができたのではないかと思います。
まとめの会で集合写真を撮ろうということになって集まった学生たちの様子や表情の素敵だったこと!!
幼児向けのバランスよく食べるというテーマを寸劇で表現したグループ。
「バランスバッドマン」の働きを遮ろうと赤・黄・緑の3人の「食べるんジャー」が登場したとき、
会場から自然と拍手がわき上がりました。
写真で紹介した以外のミニ講座もよかったのですよ。
お出かけくださった皆様、ありがとうございました。
健康栄養学科3年生の皆さん、
皆で作りあげた経験を大切にしてください。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿