2015年10月25日日曜日

3年ゼミ生と塩尻市へ

先週の大学祭に続き、今週末も盛りだくさんです。

10月24日(土曜日)は、3年ゼミ生と塩尻市のヘルシーフィジカル教室に出かけました。
この教室プログラムの中で、栄養講座の調理実習を担当しています。
毎年、3年ゼミ生の活動として、調理実習で取り上げるメニューを検討し、参加者各自がいろいろな料理の中からセレクトして食べて考えるという講座にしています。

来年からは運動中心の教室に変わるとのこと。
本年度のこの調理実習が、ヘルシーフィジカル教室での最終の活動となります。

毎年のことではありますが、学生たちはベテラン主婦の受講生の皆さんから教えていただくことのほうが多いのです。
それでも、先週の大学祭で3年ゼミ生の全員がカフェの運営に関わったこともあり、チームワークよく明るく実習に臨んでいました。

お一人だけシニアの男性の方が参加してくださっていました。
受講生全体では5名の男性がいらっしゃるそうですが、この週末はいろいろなイベントがあり、男女を問わず、欠席者が多かったのです。

始まる前は「とんでもないことになった」と引っ込みがちのご様子でしたが、調理実習中は楽しそうに料理づくりにチャレンジしてくださいました。

試食の頃にはとてもいい笑顔。
学生たちにも「今後も頑張ってくださいね」と声掛けしてくださいました。

塩尻市ヘルシーフィジカル教室での最後の調理実習が無事終了!!

この日、松本大学では長野県栄養士会の研修会が開催されたのですが、私は会場のプロジェクター関係のセッティングを頼まれていました。
塩尻市への出発は8時ということになっていたので、大学には7時過ぎに出勤し、その作業を行ったのです・・・というわけで、塩尻市からの帰路の車中は眠っていました。アウトキャンパススタディとしてドライバーさんをお願いしていて、良かったです。

大学にもどって研修会に参加しました。眠くならずに、まじめに受講しましたよ。
いい学習をさせていただきました。

その後、翌日の日曜日に予定されている講座の準備をして帰宅しました。
今度は、長野市で開催されるシニア健康教室の調理実習です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿